アムッド洞窟人 [人物]

ネアン.JPG

イスラエルのアムッド洞窟発掘のネアンデルタール成人男性(25歳程度)の頭蓋骨。

 アムッド1号と名付けられたきわめて遺存のよい化石人骨で、1961年・64年に、人類学者鈴木尚を団長とする東京大学西アジア洪積世人類遺跡調査団により発掘された5体分の人類化石のうちのひとつ。脳容積は1740ミリリットル。ムステリアン石器群を伴い、5~6万年前のものとみられている。

 西アジア人類遺跡調査団は人類進化を化石と人類遺物の両側面から研究するために結成された。洞窟は、先史学の渡辺仁により、発掘に先んじた1960年に発見されたものである。
 アムッドとは、アラビア語で「柱」を意味し、発見された洞窟が柱のように聳え立っているからだという。

 写真は、八ケ岳が科学標本会社より購入した複製。
 マニアックな買い物で、そのお金があれば、今なら大型冷蔵庫の購入を選択しただろう。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://owrffqy.jp.mg999.info/owrffqy/
by 熊五郎 (2011-04-09 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒耀の水有樋尖頭器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。