神津島黒曜石原産地調査 [石材]

0028[1].jpg

12年ぶり、神津島に渡ることになった。
日程は 8/27-8/30。旧石器研究者5名、春成・小野・島田・工藤・堤で行く。

恩馳島(写真)の黒曜石原産地は、波が静かで、周辺で漁業をしていない状況でないと渡れない。
漁船もチャーターした。1日5万円。
漁船のへさきから、岩場へ飛び移る。12年前は運よく渡れた。
しかしこの時はひどい船酔いに悩まされ、生きた心地がしなかった。

後期旧石器時代初頭と細石刃段階の本州で多用される神津島産黒曜石。
旧石器人は船で渡ったと考えるほかあるまい。
今日、神津島へは、東京竹芝桟橋からジェット船で3.5時間である。

神々の集う島は、果たしてわれわれを歓迎してくれるのか?
結果は来月のブログで。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ジュンクワ

舟酔いか二日酔いかどちらも気をつけて、いってらっしゃい。潮だまり毎にサイズが違うのでそれを調査してくれると面白いのだけど・・・。
by ジュンクワ (2010-08-27 01:11) 

八ケ岳

船酔いは、薬を飲んだのですが、私も工藤さんも少し酔いました。
報告は、このブログで。
by 八ケ岳 (2010-08-31 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。