やっぱり、神津島産 [石材]

7月5日に産地同定を依頼した、黒曜石17点の分析結果が望月先生から早々に戻ってきた。

やっぱり写真の細石刃石核は神津島産だった。
http://tsutsumi.blog.so-net.ne.jp/2011-07-05

器種は、細石刃石核12点、細石刃石核原形3点、細石刃石核稜付剥片2点である。
構成は、蓼科冷山群8点、諏訪星ケ台群6点、神津島恩馳島群3点だった。

このように神津島産は、肉眼同定と蛍光X線分析がほぼ整合する傾向にある。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ジュンクワ

なんだ、やっぱりでしたか・・・。
柏峠産の円錐形のマイクロコア見つけてください。
by ジュンクワ (2011-07-13 22:24) 

八ケ岳

代官山、吉岡Bなど限られますね。

本家本元のシゾーカにも柏峠は、ゼロ。
by 八ケ岳 (2011-07-13 22:40) 

みぎわ はるひこ

ちょっと残念!!
by みぎわ はるひこ (2011-07-15 07:26) 

ちか

はじめまして。
神津島さんの黒曜石を調べていてたどり着きました。

神津島さんの黒曜石の特徴はどんな成分が入ることなんでしょうか?
神津島さんの黒曜石の化学組成式を作りたくなやんでおりました。
何分素人で、変な質問をしていたら申し訳ございませんが、何かヒントになるようなことでもかまいませんので教えていただけたら幸いです。
by ちか (2012-07-21 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。