石器作りワークショップ [博物館]

DSCN7554.JPG

S-modeさんを講師に、浅間縄文ミュージアムの石器作りワークショップが実施された。

さる7月17日のことで、参加者は10名、白滝の黒曜石と八風山の安山岩を用い、
縦長剥片を剥離して、ナイフ形石器を作った。八風山はナカナカ割りにくかった。

また、S-modeさんは、手持ちの押圧による細石刃剥離を実演して見せ、
参加者からため息があがった(写真イスの上が細石刃)。お疲れさまでした。


ここで作ったナイフを使い7/24の石蒸し料理ワークショップで食材をカットする。

S-modeさんのサイト http://members2.jcom.home.ne.jp/s-mode/
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

やっため

まさに、百聞は一見にしかずで、本を読んでも難しくてわからなかったことのいくつか理解することができました。 
by やっため (2011-07-26 12:09) 

みぎわ はるひこ

s-moodさんの技術は相当のものですね。学会では「普通」なんてことですか?
by みぎわ はるひこ (2011-07-29 11:42) 

八ケ岳

いや、なかなか細石刃まで剥げる方は、あまりおりません。

by 八ケ岳 (2011-07-30 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。