下呂石原産地探訪 [石材]

DSC00937.JPG

11/12、下呂石原産地を訪ねた。

下呂石の露頭のある湯ケ峰の東、乗政集落の上方である。
夏の豪雨で、道が崩れているので行かないほうがいいと言われたが、
確かにものすごい林道。でも何とか原石がある小河川へとたどり着いた。

ひとかかえもある巨大な下呂石が、ごろごろしていた。
【写真:軍手のあるのが下呂石の巨石】
続いて湯ケ峰の露頭へ、四駆フィットの腹をガリガリこすり、ようやくたどり着いた。

悪い予感が的中したのは、下呂温泉街までくだって来てから。
車が走らなくなったと思ったら、左タイヤが切れていたのだ。

新品タイヤと交換して1万円、でも山の中でパンクしなくてよかった。
身をもって下呂石が切れることを体感した時だった。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

REN

そんなに鋭利なんですか。石器にはうってつけの材料なんですね。
by REN (2011-11-23 19:17) 

八ケ岳

RENさん、そうですね。
閉口するくらい切れます。
by 八ケ岳 (2011-11-23 20:47) 

A.E.G

下呂石、やっぱり黒いんですね。
写真ではまるで黒曜石のように見えてしまいます。
タイヤは、御愁傷様でした(笑)。

そうそう、本日はありがとうございました。
あのオヤジギャグは殿堂入りです。
by A.E.G (2011-11-23 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。