太陽光発電導入 [エネルギーと環境]

sun.JPG

本日、太陽光発電システムを自宅の屋根に設置した。

4kwのパネルで三菱製である。三菱か他社かの選択はあれこれ悩んだ。
現在、格段に発電効率のいいのは現パナソニック(旧サンヨー)のHITである。
ただ、この製品はかなり割高であり、費用対効果や製品値引き率をふまえ三菱にした。
工事は5時間程度で完了。どれだけ発電しているかは、TVでモニタリングできる。

シミュレーションでは、売電の年間利益を想定すると
だいたい10年前後で設備投資費用が回収できる見込みである。製品は20年耐用。
ちなみに国と市の補助金は設置費用の14%程度。

設置費用は結構な負担だが、クリーンなエネルギーを使用したいという思いはある。
自宅のある長野県佐久市は晴天率が高いので、期待したいところだ。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

野田メタボどじょう

太陽光発電をした電力を電力会社の電気料金よりも高い価格で電力会社に売電することができる。
その差額は電力会社が電気料金に上乗せする。
従って、太陽光発電をしていない人々が負担しなければならない。
その結果、貧しい人々はますます貧しくなる。
その上、国や自治体が税金を使って太陽光発電設備の設置に補助金を出している。
太陽光発電をしない人々はその税負担もしなければならない。
このような、貧乏人にしわ寄せがいくような制度は改めなければならない。

by 野田メタボどじょう (2012-01-27 21:06) 

八ケ岳

ウチも余裕がないので悩みましたが・・・
やはりクリーンなエネルギーの利用を少しでもと考えました。
ETC搭載車かそうでないかで料金負担が問題となりましたが、不公平性は確かに改めてほしいところです。
by 八ケ岳 (2012-01-27 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。