戸沢充則先生ご逝去 【訃報】

img191.jpg

明治大学元学長、同名誉教授の戸沢充則先生(満79歳)が4月9日ご逝去されました。
旧石器(先土器)時代研究を牽引されてきた輝かしいお仕事に敬意を表しますとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。
(親しい方のみのお別れの会がなされ、告別式等の予定はないそうです)

私が訃報に接したのは、亡くなられた当日の9日でした。
ご入院が回復の方向に向かわれたとのことで、11日にお見舞いに伺おうと、長野県埋蔵文化財センターのOTKさんに、「お見舞いは何がいい?」と聞いたところ、突然悲しいお知らせを告げられました。もっと早くお見舞いにいっていればと後悔しきりです。

私が、先生と初めてお会いしたのは36年前の中学3年生のとき、助教授の先生はフランス留学から帰られた直後で、パンスヴアンの新しい研究のお話をされていました。
高校3年の時、「明治は偏差値が高くて入れず、東海大学で石器を勉強する」と先生に伝えると、「大学はどこでも考古学の勉強はできる」、「今度矢出川遺跡の総合調査があるから参加しなさい」とさそってくださいました。80年、81年の調査に私は参加し、石器研究がいかなるものかを学んだのです。写真は80年の矢出川遺跡調査の先生のスナップです。

先生のお導き以来、矢出川の研究が私のライフワークとなり、学恩はつきません。
昨年10月、刊行した細石刃の学位論文を先生に真っ先にお送りしたところ、いつもならすぐ来るはずの読後感をつづったお手紙が届かず、お身体を案じておりました。

明日、先生のお顔を拝見し、最後のお別れを告げてこようと思います。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

出光

本当に久しぶりにブログを拝見したところ、戸沢先生の訃報に出くわすとは。この日曜に「古道 藤森栄一著」を読み始め、戸沢先生はどうされているかと今日も思っていたところでした。矢出川の写真、先生いい顔されてます。思えば、堤さんにお会いしたのも矢出川でしたでしょうか。早いものでもう30年以上です。戸沢先生のご冥福をお祈りいたします。
堤さん、いっそうのご活躍を楽しみにしております。
by 出光 (2012-04-11 00:34) 

八ケ岳

出光様、本当にご無沙汰しております。
悲しいお知らせとなりました。
ブログに書くのは不謹慎とも思いましたが、悲報を存じ上げない方へのお知らせの意味で、失礼ながら書かせていただきました。
出光さんと一緒に野辺山を歩いたのは、この写真の時でしたね。懐かしい思い出です。やはり矢出川のご縁でした。
思えば遠い時間が過ぎ去りました。
出光さんもお元気で、ときどき覗いてくださいね。
堤 隆
by 八ケ岳 (2012-04-11 21:17) 

八ケ岳

戸沢先生にお会いしに東京まで行ってまいりました。考えてみると最後にお会いしたのは2年も前になりました。
先生は静かに眠るような安らかなお顔でした。
by 八ケ岳 (2012-04-11 21:24) 

Louis Vuitton


--!@linlei
Louis Vuitton http://www.louisvuittonhandbags-outlet-bags.com
Chanel Handbags http://www.chanelbags-top.net
coach outlet http://www.coachhandbagsoutletstoreonline.net
Chanel Handbags http://www.chanelhandbags-2012.com
louis vuitton outlet handbags http://www.louisvuittonhandbags-top.org
--!@linlei 黒曜石以外のザラっとした石質の石器が



by Louis Vuitton (2012-09-01 15:34) 

Chanel Bags

The hard metal clutch on a soft leather bag with a Chanel logo on in it has given a quite soft touch to the handbags and purses made by Chanel. 入力してくだ
by Chanel Bags (2012-10-11 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。