旧石器時代展示の難しさ [展示]

現在、某ナショナルミュージアムのリニューアル展示の委員を仰せつかっている。

私の担当部分は旧石器だが、石器をみせるという行為が、いかに難しいか・・・・・・・
つねづね自分のミュージアムで体験しているので、ほんとうに悩ましい。

現在、ウチのミュージアムでは、一方でハニワ展、一方で細石刃展をやっているのだが、
どうにも一般の人には、黒曜石以外のザラっとした石質の石器が、自然の石とどう違うのか、まったく理解できないらしい。
(もっとも私自身も岩宿ゼロなどに関しては、自然の石とどう違うのかまったく理解できないが)

ハニワとか、中期縄文土器とか、金銅製の馬具とかだったら、わかりやすいんだけど、
石器っちゅうのは・・・・ほんとに困ります。

なにかいい展示演出があったらお教えください。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ntaka

素人的発想ですが、人の手が握って使っている姿が分かりやすいのではないでしょうか。
私は八ヶ岳さんのミュージアムには行ったことが無いので、もうやっている展示方法かもしれませんが。
いつか行きたいと思っています。

by ntaka (2012-08-22 13:42) 

Louis Vuitton


--!@linlei
Louis Vuitton http://www.louisvuittonhandbags-outlet-bags.com
Chanel Handbags http://www.chanelbags-top.net
coach outlet http://www.coachhandbagsoutletstoreonline.net
Chanel Handbags http://www.chanelhandbags-2012.com
louis vuitton outlet handbags http://www.louisvuittonhandbags-top.org
--!@linlei 黒曜石以外のザラっとした石質の石器が



by Louis Vuitton (2012-09-01 15:27) 

Chanel Bags

The Chanel clutch bag is one of the latest products designed in a new way in the collection of bags.入力してくだ
by Chanel Bags (2012-10-11 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。