ドイツのスクレイパー [石器]

doitsu.JPG

ドイツでは、こんな柄付きのスクレイパーが出ている。

ちなみに、神子柴の黒曜石の尖頭器は、槍先としてではなく、肉や皮を切ったスクレイパーとしての使用痕が観察されたが、写真のような状態で使用されたのだろうか?



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

s-mode

その着柄例として稀な資料なのでしょうか。
大きさは? 柄の材質は? 接着材は?
by s-mode (2013-03-07 21:10) 

八ケ岳

s-modeさま、
大きさは? 柄の材質は? 接着材は?とのこと。

じつはドイツ語のため、読めないんですよ。私には。
こんどドイツのことをやっている人に聞いてみます。
by 八ケ岳 (2013-03-09 17:26) 

s-mode

はい。恐縮です。
by s-mode (2013-03-09 20:23) 

八ケ岳

そういえば昨日8日、相模原と町田にいったんですよ。
声もかけずにすみませんでした。
by 八ケ岳 (2013-03-09 22:07) 

やっため

利器を使わずに木を加工することは大変なことで、わかりましたら是非教えてください。
 お願いした「縄文美術館」が届きました。 有難うございました。
 


by やっため (2013-03-10 06:16) 

s-mode

八ヶ岳さん、気軽にまた寄ってください。
by s-mode (2013-03-10 13:24) 

八ケ岳

やっため様、調べてみますね。

モードさん、ドーモ。今度は寄らせていただきますね。
by 八ケ岳 (2013-03-10 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。