ヘリ撮 完了! 面替小谷ヶ沢遺跡 [遺跡]

IMG_5376.JPG

7月8日、4月から調査を続けている面替小谷ヶ沢遺跡の空撮が快晴の中無事終了。
いいショットが撮れた。ちなみに【おもがい-こやがさわ】と読む。

縄文中期後半から後期の竪穴20軒、土坑100基、平安住居4軒など大きな遺跡になった。
真夏になる前に発掘が終わり、ほっとしているところだ、フジモリ君。

遺跡は美しい森泉山麓にある。ここは鉄平石の原産地であるため、敷石住居もあった。

写真の右下に面替の集落があるが、ここは20歳以下の人がいない村。
地域の高齢化の一端を垣間見るようだ。

オマケ:なんか旧石器がありそうな場所でしょ。でも無いんです。この遺跡の基盤の20m以上が浅間山の大火砕流で、関東にYPを降らせたあの時の大噴火です。町全体がそうした地層なので、私は就職した時から旧石器を掘るのはあきらめています。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

A.E.G

なぜ名指し?

と、とりあえず、調査終了おめでとうございます…。

フジモリ
by A.E.G (2013-07-18 12:34) 

八ケ岳

このフジモリ君とは・・・・
オリラジの藤森君のことなのです。
by 八ケ岳 (2013-07-18 22:37) 

A.E.G

これからはチャラ男とお呼び下さい。
by A.E.G (2013-07-20 08:47) 

八ケ岳

御意!
by 八ケ岳 (2013-07-20 22:02) 

REN

お疲れ様でした。
by REN (2013-07-21 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。