目を閉じたウマ【6-2万年前】 [Yukaマンモス展]

DSC07377.JPG

8/13 小野昭さんが監修をされている横浜のYukaマンモス展にいってきた。
会場は混んでいるが、Yukaマンモスは何度も自由に見れた。
いくつか見どころがあったので、順番に紹介する。

驚いたのは、生々しいウマの頭部だ。6-2万年前だという。
「ヒヒーン」今でも、いななきそうだ! しかし、静かに目を閉じたままだった。

私が掘った平安時代のウマよりはるかに残りがよく、そんな昔に死んだものとは思えない。
皮もリアルに貼りついている。これには驚いた。

みんなマンモス目当てなので、ここは通過するだけなのが残念だ。

※ Yukaマンモス展では、同マンモスと毛サイの遺体以外は撮影フリーでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

山のジコボウ

私もこの眼を閉じた馬の生々しさにドキリとしました。永久凍土の中はほんとに保存条件がいいんでしょうね。
by 山のジコボウ (2013-08-14 22:36) 

八ケ岳

押せや、押せやというほど、混んでいませんでしたね。
日本ではいずれもありえねぇ事例です。
by 八ケ岳 (2013-08-15 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。