日本列島の細石刃遺跡データベース 【English version】 [矢出川通信]

日本列島の細石刃遺跡データベース【English version】を整備している。

『矢出川遺跡の研究』の付属CDに添付し、本の付加価値を高めたい予定である。

細石刃遺跡データベース【日本語版】は、すでに『シンポジウム日本の細石刃文化』で公開しているが、やはり【English version】として公表したい。

『シンポジウム日本の細石刃文化』のデータベース化後、日本旧石器学会において「日本列島の旧石器時代遺跡データベース」が整備されたが、当方に載っていて、学会データのない遺跡も散見される。
また、日本旧石器学会のものは石器の出土点数の記載がなく、当方のデータには点数記載があって、その存在価値は、まだまだあると考えている。

いずれ元データおよび、修正データや追加データは、図書刊行後に八ケ岳旧石器研究グループのwebサイト”八ケ岳旧石器通信”http://www.avis.ne.jp/~tsutsumi/index2.htmにアップし、どこからでもダウンロードできるように考えている。

本年は、矢出川遺跡の研究に明け暮れた年でした。
ご協力いただいた多くの皆様に感謝し、あともう少し・・・新年の上梓を目指します。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

441

『矢出川遺跡の研究』の刊行、とっても楽しみにしています!

by 441 (2014-12-29 20:36) 

八ケ岳

441さま、ご声援ありがとうございます。
by 八ケ岳 (2014-12-29 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。