エネルギーと環境 ブログトップ

ソーラー調理器 [エネルギーと環境]

DSCN8234 - コピー.JPG

博物館の野外イベントで活躍するソーラー調理器”かるぴかクン”。

アルミ板パラボラ型の装置で集熱し、調理をする。
晴れた日、お湯だったら15分で湧く。ゆで卵も沸騰してから15分ほど。

佐久市のメーカーが製作したもの。3万円前後。折りたためて持ち運びもカンタン。

野外イベントでは楽しく使って、太陽エネルギーについて学べます。

太陽光発電導入 [エネルギーと環境]

sun.JPG

本日、太陽光発電システムを自宅の屋根に設置した。

4kwのパネルで三菱製である。三菱か他社かの選択はあれこれ悩んだ。
現在、格段に発電効率のいいのは現パナソニック(旧サンヨー)のHITである。
ただ、この製品はかなり割高であり、費用対効果や製品値引き率をふまえ三菱にした。
工事は5時間程度で完了。どれだけ発電しているかは、TVでモニタリングできる。

シミュレーションでは、売電の年間利益を想定すると
だいたい10年前後で設備投資費用が回収できる見込みである。製品は20年耐用。
ちなみに国と市の補助金は設置費用の14%程度。

設置費用は結構な負担だが、クリーンなエネルギーを使用したいという思いはある。
自宅のある長野県佐久市は晴天率が高いので、期待したいところだ。



エネルギーと環境 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。