ヒトとチンパンジーの分岐時期 [人類]

約700万年前のチャデンシスの発見などにサクッと触れた講演を、私が長野市で行ったとき、「ヒトとチンパンジーの分岐はいつか?」という質問が会場から出て、困ってしまった経験がある。
その時点では両者の分岐時期は600万〜400万年前であり、矛盾が生じていたためだ。

8月14日の時事通信によると人類とチンパンジーが共通の祖先から分かれた時期は、DNAの変異にかかる時間に基づき推定すると、遅くとも800万〜700万年前の可能性が高いとの論文を、米ボストン大やドイツ・マックスプランク研究所、京都大などの国際研究チームがまとめ、米科学アカデミー紀要電子版に発表するという。
国際研究チームは野生のチンパンジーやゴリラの世代交代の平均的な年数を改めて調査した上で、現代のヒト(ホモ・サピエンス)と合わせてDNAの変異ペースから分岐年代を計算した。
また、ホモ・サピエンスと、絶滅したネアンデルタール人とは、80万〜40万年前に分かれた可能性が高いという。 

拙著 『列島の考古学―旧石器時代』では、その分岐時期を当時の見解に基づき40万~30万年前としたが、ずっと古くなり、修正が必要なようだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。