西都原考古学博物館 [博物館]

saito.JPG

昨夜は、月一回の役場の宿直だということを忘れていて、ブログの更新をうっかりしそこなった。
毎日更新してたのに・・・・宿直ではよくあるヨッパライの嫌がらせ電話もなく、静かな夜だった。
いっしょに泊まった教育次長のイビキには閉口したが・・・

さて、西都原考古学博物館である。
かなり演出が入っていると聞いたが、なかなか見せてくれる博物館だった。
好みが分かれるようだが、私的にはイケてる博物館だった。

驚いたのは暗い古墳の石室内部をみせる実大の複製で、少し後で・・・・
”ふっ”と被葬者の遺体が立体映像で出てくる展示だ。
オバケ屋敷かここは!
でも、なかなかミステリアスな演出で、カメちゃんも、オッサンも驚いていた。

写真は旧石器と縄文草創期の展示。旧石器の演出は皆無だった。
石器というのは、展示にかなり苦慮するシロモノなのだ。

畦原型細石刃石核や剥片尖頭器などが展示され、見入った。
姶良カルデラの噴火映像もあった。

でもここで立ち止まる人は、フツーはいないようだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。