進まない原稿 [思考漂流]

8月末締め切りの黒曜石利用の原稿。
9月末締め切りの神子柴系石器群の原稿。
ふたつを抱えて頭が痛い。
でもなぜかビールを飲む時間はある。

ようやく前期の授業と試験が終わった [講義]

7/24 ようやく前期の試験が終わった。
また9月25日(月)からは、後期の授業がスタートとなる。

現代のイヌ、4万年前の単一起源か DNA研究

2017/07/19 12:34(パリ/フランス)

【7月19日 AFP】小型犬のチワワから大型犬のセントバーナードまで、今日の飼い犬はその起源を単一のオオカミの群れにまでさかのぼることができるとの研究結果が18日、発表された。人とこのオオカミの群れとの遭遇は、最大4万年前にさかのぼるとしている。

http://www.afpbb.com/articles/amp/3136226

日野原重明 著『死をどう生きたか』 千浦美智子さんのこと [思考漂流]

先日、医師の日野原重明氏が亡くなった。氏のご冥福をお祈りするばかりだが、
83年の日野原氏73歳の時の著書 『死をどう生きたか』では、千浦美智子さんの話が出てくる。

ガンで、35歳という若さで夭折した考古学者千浦美智子さんは、カナダのトロント大に入学し、鳥浜貝塚の糞石などの研究でよく知られている。死との葛藤が淡々とつづられており、彼女がどう死と向き合ったかを考えさせられた。

私も彼女が亡くなる2年前、矢出川で親しくお話しさせていただいたことを覚えている。
美しく聡明な女性だった。

『死をどう生きたか』は、中公新書版で版を重ねたが、いまは中公文庫になっているようだ。

7/10【月】3限 技術的組織・動作連鎖 前期まとめ [講義]

7/10【月】3限の授業は、前期最後です。
技術的組織・動作連鎖についてと前期まとめの内容となります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。