「旅する下呂石 恋する黒曜石」 八ケ岳による講演 [考古イベント]

geroishi.jpg

いい年をして「恋する」もないもんだが、下呂で講演を依頼され、このテーマを考えた。

まあ、一般向けの講演なので、このくらいクダけてもいいか、と考えた次第である。

シンポジウムのサブタイトル ―思えば、遠くへ行ったもんだー もなんだか笑える。
武田鉄也の顔が脳裏をグルグル回るのだ。

とはいえ、当日は漫才をやる予定ではなく、いちおうマジメな話をする予定だ。

石は石なので、自ら旅したのではなく、恋したのではなく、
石と旅したのも、恋したのもわれわれ人間であったのだ。
なぜなら石は、ヒトの生命線であったから。

ただ、私の講演、夜7時から8時というのはキツイですね。
下呂温泉につかって一杯やりたい時間なのに・・・・
みんな、こんな時間に、ホントに聞きにくるんでしょうか??

※ 写真の左端が神子柴遺跡の下呂石製尖頭器(25cm)

◆第4回下呂石シンポジウム―思えば、遠くへ行ったもんだー
日 時  2011年11月12日(土)19:00~20:40、13日(日)9:00~15:40
会 場  岐阜県下呂市・下呂市民会館(下呂市森801-10)
内 容  12日 講演 「旅する下呂石 恋する黒曜石―石はなぜ動くのか―」
            明治大学黒曜石研究センター 堤 隆氏
     13日 報告  北陸 古川知明氏(本会幹事)
            近畿 田部剛士氏(鈴鹿市考古博物館)
            東海 川添和暁氏(愛知県埋蔵文化財センター)
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://ad2-6lf.love.sukisuki.mobi/ad2-6lf/
by みか (2011-10-22 03:13) 

八ケ岳

みかサン、
なーすのお仕事って、ナーニ?
まさか???
by 八ケ岳 (2011-10-22 22:41) 

ジュンクワ

↑コメントしたらデメでしょ!さくじょ・さくじょ
by ジュンクワ (2011-10-23 00:54) 

八ケ岳

ははは...
by 八ケ岳 (2011-10-23 09:41) 

とまぢふ

行きますよ~~~!!!

よろしくお願いいたしますッ!!

ワクワクしてます!

一下呂市民より。

ミコシバ遺跡の長槍? 本物はどこ行けば見られるのでしょうか?
by とまぢふ (2011-11-09 22:33) 

トキメキ恋するセンチョリ村 DVD

シンポジウムのサブタイトル ―思えば、遠くへ行ったもんだー もなんだか笑える。
武田鉄也の顔が脳裏をグルグル回るのだ。
by トキメキ恋するセンチョリ村 DVD (2011-11-10 15:41) 

とまぢふ

2日にわたり、とても興味深い お話が聞けて すごく嬉しかったです!

下呂市民としては溜飲の下がる思いでしたが、先生の立ち場としては、下呂石をヨイショしなければならなかったことは、ある種のフラストレーションが溜まったことでしょう (笑)

本当にありがとうございました!!


by とまぢふ (2011-11-13 20:18) 

Louis Vuitton


--!@linlei
Louis Vuitton http://www.louisvuittonhandbags-outlet-bags.com
Chanel Handbags http://www.chanelbags-top.net
coach outlet http://www.coachhandbagsoutletstoreonline.net
Chanel Handbags http://www.chanelhandbags-2012.com
louis vuitton outlet handbags http://www.louisvuittonhandbags-top.org
--!@linlei 黒曜石以外のザラっとした石質の石器が



by Louis Vuitton (2012-09-01 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。