ガイセン・クレステレ洞窟探訪 [ドイツ旧石器]

DSC04381.JPG

8月末のドイツ旧石器調査について、少しずつ紹介する。

8/27には、テュービンゲン大学のユリアン・ベーガさん(写真)の案内で、ガイセン・クレステレ洞窟を探訪した。
拙著『旧石器ガイド』でも、同遺跡のマンモス製のフルートを紹介しているが、それが出た遺跡である。
フルートは、4万年前のオーリニャック期のものといわれている。

洞窟は、写真の斜面の上方にあり、その上り口にあたるこの場所では、発掘者で、55歳にして没した故ハーン教授(テュ―ビンゲン大学)の銅板が、石灰岩に設置してあった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

REN

お帰りなさいませ。ご無事が何よりです。
意義深い旅程だった事でしょう。
遺物に情報が注がれ 更に「暖かな血液」がプラスされてゆく様を 目の当たりにする貴重な体験をさせて頂ける思いです。「周辺情報」とはこのような経験値の昇華されてゆく行程の中にあります。己の仕事に しかと受け止め 肝に銘じます。ありがとうございます。一事一事をワクワクする思いで期待いたしております。
by REN (2012-09-03 10:22) 

八ケ岳

RENさま、ありがとうございます。
ご期待にそえるかわかりませんが、ブログ上で、旅の様子をご報告いたします。
by 八ケ岳 (2012-09-03 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。