ジョン・シェイ(John Shea)教授からのEメール [思考漂流]

本日、アウトルックを開けてみると、John Sheaと書かれたEメールが届いていた。

だいたい、海外からのメールはヤバイものが多いので、即座に削除しようと思ってよく見ると
ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校のジョン・シェイ教授からのものだった。
石器の投射に関する研究で名高い教授は、NHKスペシャルのネアンデルタール特番でお姿を見たことはあるが、むろんご本人には会ったことがない。

長野の山奥に住む私に何のご用かと思ったら、教授が副編集長を務めるThe Journal of Human Evolutionに投稿されたオーストラリアの初期の局部磨製石斧の論文のreviewをしてくれないかとのこと。
私が2011年に書いたQUATERNARY INTERNATIONALの論文 ”MIS3 Edge-ground axes and the arrival of the first Homo sapiens in the Japanese archipelago” をご覧いただいたうえでの依頼であった。

The Journal of Human Evolutionの論文査読とは大変光栄なお話であったが、分不相応であるし、ワールドワイドな石斧の知識をとくに持ち合わせているわけではないので・・・
シェイ教授にご迷惑がかからぬよう、丁寧に辞退する旨のメールをお出しした。

ドキドキした1日だった。

ちなみにEdge-ground axes の拙論は、以下からダウンロードが可能です。
http://www.avis.ne.jp/~tsutsumi/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。