石器を描く [方法]

09.JPG

考古学という仕事は、モノやアトを記録する作業が原点にある。

石器の断面図化は、マコ(写真)という型取り器具を使っておこなわれる場合が多い。
鉄の針が並んでいる器具で、石器の表面をキズつけないよう、慎重におこなわねばならない。

もっとも最近ではレーザーによる非接触の図化法もあり、脆弱な遺物には有効であるという。
写真図化も一般的である。

しかし、最近はほんとうに便利になりすぎた。
石器や遺跡が人の手から離れるにつれ、考古学は”考え”なくなった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

A.E.G

石器も土器もそうですが、
結局遺物を一番よく見るのって
洗ったり実測したりする時ですよね。

効率化も大事ですが、遺物から離れてはいけませんね。
by A.E.G (2009-03-29 09:15) 

八ケ岳

・・・と思います。

でも、最近、実測ってしてないなぁー

by 八ケ岳 (2009-03-29 10:16) 

jun3519

目がいいのだけが取り柄でしたが、
最近、老眼になって100均でメガネ買いました。
by jun3519 (2009-03-29 21:54) 

八ケ岳

私も先日久しぶりに石器を手にとって見て
”見えない!”のです。

老眼に愕然としました。

by 八ケ岳 (2009-03-30 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。