決戦のゴールデン・ウィーク [博物館]

ph_04a[1].jpg

世間では16連休だと騒いでいるのに、こちらは16連”勤務”である。

GW、5月5日は、8月15日と並んで一年でいちばん博物館入館者が多い日だからだ。
年間何人はいって、いくら儲かったか、私が行政サイドから問われるのはこればかりだ。
まるでドライブインである。どんな展示や博物館・教育活動をしたかではない。
だからついつい神経質になってしまう。

ちなみにウチの博物館は、以下の数値が平均である 【行政情報として開示】。
・入館者 3万人 ・年間予算 1千万円 ・年間収入 500万円 

これが6年前、共産党議員によって、議会でヤリ玉に上げられた。
年間500万円の赤字施設で、お荷物だというのである。
共産党はいつから自民党のような採算第一主義を唱え始めたのか。
採算では測れない教育施設を、擁護してくれる立場ではなかったか。

4年前、今度はその議員が、町長に当選してしまった。私は粛清を覚悟した。
しかし蓋を開けてみると、驚いたことに強力な味方となってくれたのである。
予算もつけるし、他で強力にPRもしてくれる。

批判者から主体者になったことにもよるが、館を訪れるたくさんの子どもたちの笑顔を見て、
考えが変わったらしい。
・・・・・世の中皮肉なものである。

※ 写真はミュージアムの縄文ワークショップ【勾玉づくり】
  ちなみに今日 5/3 の入りはまあまあ。ほっとしています。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

j-suwama

連日の出勤お疲れ様です。
こちらは暦どおりに休ませていただいており
申し訳ありません(ペコ)。

とはいっても、原稿書きですが・・・。

by j-suwama (2009-05-02 23:27) 

八ケ岳

明日は子どもの日イベント、ミニSLの乗車会です。
SLの静態展示の前で行います。

小さいおともだち、乗りにきてね!
無料ですよ。

場所:御代田町八十二銀行となりSLひろば
http://w2.avis.ne.jp/~jomon/future/win12.html
by 八ケ岳 (2009-05-03 00:16) 

ponta

お疲れさまです。
数字がすべてではないけれど、来てもらってなんぼのもの、というのも現実で、つらいですよね。「中身」の適切な評価と主張を打ち出す術がほしいと常々思っています。
by ponta (2009-05-05 07:48) 

佐久考古

「中身」の適切な評価と主張を打ち出す術。
・・・・ほんとうに欲しいですね。
by 佐久考古 (2009-05-05 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。