秋篠宮ご見学 [博物館]

本日、秋篠宮とお嬢様の眞子さまが縄文ミュージアムをアポなし見学された。

ヒゲの殿下は、土偶展を見て、重文の焼町土器も見られた。
秋田(秋田埋文資料)・岩手(明大資料)の土偶を見、十日町市の縄文の石棒は念入りに観察されていた。

眞子さまは、殿下が出られても、一人でゆっくりご覧になっていた。
きっと縄文が気に入ってくれたに違いない。

説明申し上げようと思ったが、予定外のためユニクロのシャツにジーパンであまりにラフな格好であり、小心者ということもあって遠慮した。

また、眼光鋭い私服の皆様が大勢とり囲み、私などおよびでなかった。皇族もたいへんだ。

ちなみに入館料はいただいておりません。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ジュンクワ

すごいことですね。
来館記念の写真は撮らなかったのですか?

民間のミュージアムでしたら、でかく写真パネルものなのに
by ジュンクワ (2009-07-11 23:18) 

佐久考古

写真はご遠慮ください、とのことでした。

眞子さまは、学習院らしい清楚な淡いブルーのワンピースでした。

秋篠宮は確かナマズの研究者ですね。皇太子は中世水利の研究者、学問的な興味が考古学にもあるんでしょう。
by 佐久考古 (2009-07-12 09:24) 

はや

秋篠宮はDNAによるニワトリの起源の研究もしていますから歴史的な方向にも興味ありかと。
by はや (2009-07-12 10:35) 

八ケ岳

はやさん、そうでしたか?

DNAによるニワトリの起源の研究ねぇ
by 八ケ岳 (2009-07-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。