黒曜石製石器発見! [石器]

yagiri.JPG

今朝、自宅前の畑の草むしりをしていたら、キラキラっと光るハート型の物体を発見!

黒曜石の石鏃だった。
畑は円生坊(えんしょのぼう)という遺跡になっていて、いま隣では佐久長聖高校寮建設により佐久市教育委員会が発掘している最中だ。

黒曜石は質感からして和田峠産だろう。
畑ではTK203の須恵器フタも出てきたことがある。弥生中期の栗林の壷や太型蛤刃の磨製石斧も出てきて、本棚に飾ってある。平安の武蔵型の甕も自分で完形復原してある。
なんと恵まれた考古学的環境だろう。将来は博物館でもやろうか??
皮肉なことに、無いのは旧石器だけだ。浅間の軽石流(11000yBP)が10m以上堆積しているからである。

なんだか朝からトクした気分になった一日だった。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ジュンクワ

完形の石鏃ではないですか。
すごいですね。

私の自宅も遺跡だったのですが、黒色土はほとんど残っていないので土器も石器も見つかりません。

ちなみに谷川(大場)盤雄、甲野勇らが訪れた学史的遺跡です。

by ジュンクワ (2009-07-20 09:54) 

佐久考古

そういえば以前、お宅の畑から出たという土器をみせてもらいましたっけ?

縄文土器だったような・・・

八ケ岳
by 佐久考古 (2009-07-20 18:15) 

A.E.G

八ヶ岳さんの博物館が出来たら、
もぎりでいいので使ってく下さい!
履物も暖めますよ(笑)。
by A.E.G (2009-07-20 19:37) 

八ケ岳

いや~ 恐れ多い!

その時はA.E.Gさんの、考古学ジオラマをぜひ飾らせてね!

by 八ケ岳 (2009-07-20 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。