大英博物館「土偶展カタログ」 [図書]

img114.jpg

イギリス大英博物館の「土偶展」のカタログを一足先にいただいた。

イギリス、セインズベリー日本藝術文化研究所のニコル所長(女性)のプレゼントである。
ニコルさんは、8/31まで開催されている浅間縄文ミュージアム の「土偶展」を見に来て下さった。理知的でユーモアのある女性だった。現在、東大の客員教授もつとめているという。
もちろん、大英博物館とは比較にならないが、遠方は秋田・岩手を始めとする表情豊な土偶が並んでいる。

フランスの縄文展でもそうだったが、海外のカタログは垢抜けている。
表紙は茅野市の仮面の女神である。
カタログ中には、日本を代表する土偶67点が美しいカラー写真で紹介されている。

信州だと国宝縄文のヴィーナスや岡谷の壷抱き土偶などが大英博物館にならぶ。
ニコルさんによると、土偶たちはすでにイギリスに到着しているとのこと。

イギリスの人びとは、縄文の女神たちをどんな顔で迎え入れてくれるのだろう。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

つかま

借用の時も不調で休んでいて失礼をしてしまったのに、返却の昨日も風邪で休んでしまって、ご挨拶ができず、申し訳ありませんでした。
by つかま (2009-09-03 22:03) 

八ケ岳

つかまさま

私も痛風になやんでいます。
体調を崩しやすい時期ですね。
お互いに気をつけましょう。
by 八ケ岳 (2009-09-08 12:01) 

さくら

昨日大英博物館の土偶展を見てきました。
種類の豊富さ、簡潔で分かりやすい解説で、展示物の量も、見学者が疲れない程度にまとめられた、とても優れた展示でした。イギリスの新聞雑誌でも、よい批評をいただいています。さらに、これが無料で見られるということ、いかに文化的に優れた国であるか、脱帽です。
by さくら (2009-09-20 18:20) 

八ケ岳

さくら様ご報告ありがとうございます。
粋な展示がなされたようですね。
私も展示プランだけは、プロデューサーの一人であるサイモン・ケーナーさん愛用のマックで見せてもらいました。なかなか真似できないセンスのよさですよね。
by 八ケ岳 (2009-09-20 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。