レヴィストロース死去 [人物]

levi_strauss[1].jpg

20世紀思想界の巨人クロード・レヴィストロース(Claude Levi-Strauss)が10月30日100歳で死去した。

レヴィストロースは、いわゆる「未開」社会の思考体系と神話は、現代(西洋)社会と基本的に違いはないとした。それは次のような言葉にも表れている。

「鉄の斧と石の斧に本質的な差はない。それは単に材質が違うに過ぎないのだ」

私も多くの著作に学んだだけに、残念でならなかった。
たまたま11月1日も、古本屋でレヴィストロースの解説本を買ったばかりだった。

私の言葉が届くわけではないが、ご冥福を祈るほかない。
混沌とした21世紀を迎えた今、彼の死はきわめて象徴的である。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

クロネコ

今年の春、著作を調べていて、存命を知り驚いたんです。文字どおり、巨人だった。
未開とはなんだろう、と真剣に考えた学生時代を思い出します。初めて作った幼稚な石器を握り締め、ぢっと手を見る、だよね~
by クロネコ (2009-11-05 22:41) 

佐久考古

クロネコさん、
みんなレヴィストロースの洗礼を受けるんですよね。
ポスト構造主義などといっても・・・
彼はユダヤ人で戦中は亡命ししたようですね。

ひとつの時代の終焉です。

(八ケ岳)こと
by 佐久考古 (2009-11-06 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。