縄文クッキー [博物館]

kawaradakun.JPG

カワラダくんクッキー

博物館のみやげ物で何かオリジナルなものはできないかと考え、重文になっている縄文中期の顔面把手(写真左はレプリカ)を模して、クッキー(右)を作った。

このコワ・カワイイ顔面把手は、川原田遺跡で出たので”カワラダくん”のニックネームがある。
1枚1枚ていねいに焼いてくれているのは、福祉作業施設ダーチャのみなさん。

1枚100円、けっこう夏は売れた。
訪問先の博物館や遺跡にもっていくと話題性がある。

浅間縄文ミュージアムご来館の折には、ぜひいかがですか。
ほのかにバターの香り、おいしいですよ。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

kuroneko

どんぐりとかクルミが入ってるんですか?かわいいですね。
by kuroneko (2009-12-14 21:18) 

佐久考古

どんぐりとか入るといいんですけどね。
素材は普通のクッキーといっしょです。
by 佐久考古 (2009-12-15 16:52) 

kuroneko

以前、教え子の高校生が作っていました。ドングリ(マテバシイ)が食べられることを教えたら、自然にクッキーにすると発想してました。自然科学部だったんですけどね。
最近報告が増えているダイズ、どうやって食べたんでしょうか、、、炒り豆ではなさそうだが、、、粉ですかね。
by kuroneko (2009-12-15 19:31) 

三

以前いただきました。絶品です。また食べたいです。
by 三 (2009-12-15 23:38) 

佐久考古

kuronekoさん、ダイズ、山梨でも出ていますが、どうやって食べたんですかね。

三さま、またお出かけください。

(八)
by 佐久考古 (2009-12-16 19:03) 

kuroneko

大豆を煮てやわらかくしたのをクッキー状にした、とか。以前、肉使って縄文ハンバーグを提案された人がいましたね、あれ、違うと思う。母材は豆では?
そういやあ、さいきん、ヘルシーな大豆ハンバーグってありますね、体重マイナス指向でいいかも、、、、
by kuroneko (2009-12-16 19:57) 

東海大相撲

ヘルシーな大豆ハンバーグなど、小田原方面のくいしんぼう将軍に食わせたほうがいいかも?
ブログを見る限り、カロリー過剰なので…
by 東海大相撲 (2009-12-17 23:49) 

kuroneko

訂正します、肉使ったらしいのと植物質らしいのと2種類あるらしい、分析ではそういう報告がありましたね、、、、さいきん思考も記憶も、すこしあやしいもんで(--;)

小田原方面食いしん坊大将(大賞?)、5000Kcalですか

地元では、とうかいおおずもうって読むんですよね!どすこい


by kuroneko (2009-12-18 22:45) 

ジュンクワ

どすこいです。

昨日もおなか一杯です。
by ジュンクワ (2009-12-20 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。