人類を見かけない博物館 [博物館]

12月になった。

わが博物館にもぱったりと人足が途絶えた。

12月8日は観覧者ゼロ
12月9日は観覧者ゼロ
12月10日、なんと観覧者3人も!
12月11日は観覧者ゼロ

以後、3月初めまでの平日は、人類を目撃しない日が多い。
だから客がないときは、経費節減のため展示室内の電気はすべて落としておく。
臨時職員も1人だけである。

信州では12月から3月まで冬季閉館の博物館も多い。

でも無駄な時期ではなく、繁忙期への準備期間なんです。
お仕事ははかどります。

■ 12月11日までの禁酒日 8日 飲酒日3日 (まずまずです)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ジュンクワ

冬場は厳しいですね。
それでも少し時間が取れるので
仕事は進むでしょう。

私のほうもガイダンス施設建設に向けて
いよいよ準備に入りたいと思います。
by ジュンクワ (2009-12-12 15:35) 

つかま

行政というものは、すぐ数字でものごとを計りたがります。
ウチなんかは、冬季は土日以外は閉館なんて話が、平気で行われています。
客呼びだけが博物館の仕事ではないのに。
平常の収蔵、整理作業がどれほど重要か、わからせてやらねば。
by つかま (2009-12-13 01:00) 

佐久考古

つかまさん
確かに....何をやったかではなくて数字だけですね。

冬場は、はじめから期待していないので、気が楽です。
展示解説を頼まれることもないので。

小田原城、ガイダンス施設、楽しみです。

八ケ岳(佐久考古)
by 佐久考古 (2009-12-13 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。