新刊 『列島の考古学 旧石器時代』の6校 [図書]

110117_1941~01.jpg

私が16年前から書いている旧石器時代の概説書がある。
『列島の考古学 旧石器時代』(河出書房新社:単著)で現在6校目である。
1995年に書き始め原稿提出するも、2000年に捏造事件が発覚したため刊行中止。
再び2003年に刊行が計画され、2006年刊行予定、そして2011年に至った。

私は2005年にきっちり原稿を出したのだが、刊行されない理由は、他の時代の原稿がでそろわないためである。シリーズ本のため、旧石器だけの刊行が許されない。
その間、形質人類学、DNA、年代較正など成果の革新があり、何度も書き換え、書き換え、
ついに現在6校なのである。

126頁、ハードカバー。今、必死で6校目に取り組んでいるところだ。
2011年5月、今度は出るという。ほんとうか??
頑張って書いたのだ。ぜひ本にして欲しい。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

やっため

原稿を書きなおすのは疲れますね。
by やっため (2011-01-18 04:13) 

preceramic

八ヶ岳様
 16年は長いですね。その間に新しい遺跡や資料も蓄積されていますし、大変ですね。出版されたら、必ず購入させていただきます!
by preceramic (2011-01-19 07:04) 

八ケ岳

やっためさん、ありがとうございます。
preceramicさん、たぶん著者割があると思いますので、ご活用ください。
このブログでお知らせします。

by 八ケ岳 (2011-01-19 21:01) 

みぎわ はるひこ

楽しみにしております。頑張ってください。
by みぎわ はるひこ (2011-02-04 20:17) 

八ケ岳

みぎわ様
ありがとうございます。
by 八ケ岳 (2011-02-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。