ルイス・ビンフォード 没(1930-2011) [人物]

lewisbinford[1].jpg

巨星ルイス・ビンフォードが、この4月鬼籍に入った。80歳だった。

仏の巨匠フランソワ・ボルドとの「ムステリアン論争」をはじめ、ビンフォードは、常に論争し続ける男だった。
私も、「技術的組織」や「フォレイジャーとコレクターモデル」、「埋め込み戦略」など多くの概念を学んだ。
私の書棚にも『ワーキング・アト・アーケオロジー』や『ディベイティング・アーケオロジー』『ボーンズ』『ヌナミウト・エスノアーケオロジー』など、彼の多くの著作が収まっている。
とくに『ワーキング・・』と『ヌナミウト・・』は、何度も何度も開いた。

偉大な考古―人類学者のご冥福をお祈りするばかりである。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

tuno

日本考古学でプロセス考古学の偉大な貢献を理解されている方がおられことを嬉しく思います。
私は主にヨーロッパのプロセス考古学を主に学びましたが,ビンフォードの空間分析・民族考古学研究は常に参考にしてきました。冥福をお祈りします。
by tuno (2011-12-04 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。