肉眼では神津島産、果たして蛍光X線分析の結果は? [石器]

CIMG5200.JPG

矢出川遺跡の細石刃石核類17点を、望月明彦先生に産地同定していただくことになった。

写真はそのうち1点の細石刃石核。
私の肉眼の蛍光X線(笑)では「神津島産」と推定される。
(けっこう見た目が当たります)

果たして実際の結果はどう出るか!
産地同定結果が出されたら、当たっていたかどうか、報告します。

ジュンクワさん、この産地、どう見えます。
柏峠だったりして・・・
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ジュンクワ

呼びました?
写真で判断できるものも多いのですが、この写真だと難しいです。
神津島の可能性が高いと思いますが、写真下半のねずみ色のかすかな模様を評価すると柏峠もありえますね。

私としては、いわゆる「野岳・休場」タイプに柏峠がどの程度、利用されているのかに興味を持っています。
その点で、矢出川遺跡にあると面白いのですが・・・。
by ジュンクワ (2011-07-05 23:30) 

八ケ岳

矢出川の産地同定451点の以前の分析結果
88点が諏訪、24点が和田、133点が蓼科、157点が神津島。
柏峠・箱根はありませんでした。
確かに柏峠、動きがないのか気がかりです。
by 八ケ岳 (2011-07-06 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。