「可能性にこそ」 藤森栄一を語る会 [考古イベント]

SN3J0004 - コピー.JPG

12月17日(土)、「藤森栄一を振り返る ~記憶に生き続けるその熱情の生涯~」
の座談会に行ってきた。

冒頭 「質問やご意見は受け付けませんので、発表者に直接お手紙で質問してください」
との事務局長のアナウンス。私が「吠える」とこのブログで書いたからだろうか?
最初からクギを刺されてしまった(笑)。

諏訪地方で考古学に携わる「若手」研究者が、藤森栄一の生涯とその意義を改めて問いかける会、というふれこみだが、皆若手ではなく中年だった。(そこが落ち着いていてよかった)

藤森の生い立ちから、影響を与えた人、思想信条、文章の魅力など多岐にわたって語られ、
なかなか充実した語りだった。
藤森が従来の「弥生人渡来説」に異論を唱えていたことなども初めて知った。

展示は、近年取り壊されてしまった藤森の書斎が再現されていた。

藤森の昭和11年の日記に、青い万年筆で書かれていた言葉が、やはり胸を打った。

「杉原君は必然性にこそ生涯を捧ぐという。僕は可能性にこそ生涯をかけたい」

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

REN

「僕は可能性にこそ生涯をかけたい」
いい言葉です。
胸に沁みます。
この言葉を大事にし 励みにして研究に打ち込みます。
ありがとうございました。
by REN (2011-12-22 06:00) 

八ケ岳

確かにいい言葉ですね。
by 八ケ岳 (2011-12-24 21:49) 

A.E.G

書斎の展示は身内には少し淋しいものがありましたが、沢山の方にご覧頂ければと思います。
それにしても八ヶ岳さんのご意見を聞けなかったのは残念!

孫の面倒までありがとう(エイイチ)
by A.E.G (2011-12-24 23:22) 

Louis Vuitton


--!@linlei
Louis Vuitton http://www.louisvuittonhandbags-outlet-bags.com
Chanel Handbags http://www.chanelbags-top.net
coach outlet http://www.coachhandbagsoutletstoreonline.net
Chanel Handbags http://www.chanelhandbags-2012.com
louis vuitton outlet handbags http://www.louisvuittonhandbags-top.org
--!@linlei 黒曜石以外のザラっとした石質の石器が



by Louis Vuitton (2012-09-01 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。