小畑弘己さん、第25 回浜田青陵賞に! [人物]

今まで知らなかったのですが、熊本大学の小畑弘己さんが,第25 回浜田青陵賞(考古学)を受賞されました。
浜田青陵賞は,岸和田市にゆかりが深く,我が国考古学の先駆者として偉大な功績を残され,多くの後進を育成された濱田耕作(号,青陵)博士没後50 年にあたる1988 年に,「岸和田市文化賞条例」に基づき,岸和田市と朝日新聞社とが創設した賞です。
今回の受賞では,植物種子圧痕やそれを食べる虫の痕跡を調べ,中国東北部やシベリア東部にも及ぶ東北アジアで食用植物が栽培されるようになった歴史を、丹念に追跡した小畑さんの実証研究が評価されました。

さっそく、8/17に小畑さんご本人と祝杯をあげました。

でも小畑さん、すっかり植物の人になってしまい、少しさみしい気がします。
まぁ、石器じゃ、いろいろわからんからね・・・
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

REN

こんにちわ!お忙しい日々の連続でしょうが ご自愛の程。
「八ヶ岳連邦型人生観」なるものを 発見いたしましたので。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120820/235797/?P=3
by REN (2012-08-23 10:29) 

八ケ岳

RENさま、「八ヶ岳連邦型人生観」みました。
確かに人生80年のピークは何度かありますね。
by 八ケ岳 (2012-08-24 17:00) 

Chanel Bags

The Chanel clutch bag is one of the latest products designed in a new way in the collection of bags.力してください
by Chanel Bags (2012-10-11 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。