”採集でいと” [遺跡]

kasiwa.JPG

♪ ”哀愁でいと” といえば、田原俊彦だが 、
♪ ”採集でいと” なんて、聞いたことがない。

そういえば、昨日、柏垂旧石器遺跡(写真)で表面採集【表採】をしていると、ふと懐かしき高校時代の記憶がよみがえってきた。
ボクら郷土史研究クラブは、野辺山高原の旧石器研究をテーマとしていた。
彼女も同じ部にいて、二人で表採によく来たものだ。

ほかのたいていのカップルは、喫茶店なんかで会っていたが、ボクらは遺跡だった。
早朝、野辺山駅で下り、矢出川・柏垂・馬場平と回り、信濃川上駅に着く頃には夕方だった。
たいていマイクロコアやポイントのひとつふたつは拾えたものだ。

部室のラジカセで、KISSやQueen、ミッシェル・ポルナレフやツェッペリンを聞きながら、採集石器をいっしょに実測した。
”採集でいと”は、あっけなく翌春までには幕を引いた。彼女が卒業したからだ。
彼女は、立正大学で考古学を専攻するといっていたが、その後の消息は定かでない。

その春、ボクは高2となった。
彼女に返し忘れたNSPのレコードは、今も手元にある。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

jun3519

この話、聞いてないよ

私と同級ではないですか

長野出身って、誰かいたかな?
by jun3519 (2009-04-25 00:13) 

八ケ岳

誰でしょね~
by 八ケ岳 (2009-04-25 00:23) 

ponta

青春の思い出ですね!高校時代って何をしてたっけ、と感慨にふけってしまいました。
by ponta (2009-04-29 01:47) 

八ケ岳

青春の思い出・・・そうですね。

”夜空ノムコウ”ではないですが、
”あの頃の未来に僕らは立っている”のかな~?


by 八ケ岳 (2009-04-29 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。