黒曜石の切れ味 [石器]

kireaji.JPG

割り取った黒曜石のカケラで、皮や肉を切ってみる。

その切れ味に、博物館に来た子どもたちから歓声が上がる。
カッターと同じように切れるものとは思ってもみないからだ。

こんなに切れるんだから、3万年前の旧石器人たちも、黒曜石資源の獲得に知恵を絞り、戦略を練ったに違いない。

ただ注意しなければならないのは、製作時に自分の手を切ってしまうことだ。
私も石器作りワークショップで、得意げになって石を割っていたら、手を切ってしまい、病院で何針も縫ってもらったことがある。

だから博物館での石器作りワークショップでは、子どもたちに人一倍気を使う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。