旧石器考古学者 森嶋稔の言葉 [人物]

morisima.jpg

「前向きなんかなまぬるい 前のめりに生きろ」

森嶋先生はこういっていた。人の何倍かは仕事をした森嶋稔らしい言葉だ。
その先生が亡くなって10年がたつ。

先生は、教師であり、詩人であり、書を嗜み、また民芸に傾倒した幅の広い人間であった。

「忙しい時ほどいい仕事ができる」
先生はこうもいっていた。まったく同感である。

忙しさは緊張感をつれてくる。
自分自身、ヒマな時ほど余計にグータラしてしまうのである。
なるべく忙しさの中に身をおくようにしている。

しかし、前向きでも、前のめりでもなく、ただマイナス思考な私自身であることは確かだ。

【写真中央が森嶋先生・右隣は坪井清足先生】
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

八ケ岳

最近、この「マイナス思考」が仲間内ではちょっとした流行です。
勝間和代的イケイケどんどんは見直し、貴兄も「マイナス思考」でどうですか?
ある意味、デフレ社会にもマッチしますし??

by 八ケ岳 (2009-12-08 23:01) 

つかま

森嶋先生。
絶対に忘れられない、忘れてはならない学恩の師です。
「一日は24時間しかない。だったら、寝る時間を削るしかないだろう。」
こう、叱咤された日々が昨日の事のように思い起こされます。
毎月、先生のお宅にたむろした水系のメンバーも懐かしいです。
でも、もしご存命なら「君は何をやってんだ!」と叱責されてしまう、今の自分が情けない。私もマイナス思考ですね。・・・ちょっと意味が違うかな。

by つかま (2009-12-08 23:23) 

やつがたけ

水系、みんなが森嶋宅に集まった頃が懐かしですね。
奥様も亡くなられ、今では先生のお宅はどなたも住まれていないようですが・・・・
by やつがたけ (2009-12-09 23:09) 

kuroneko

もしかして左は、宮坂光昭先生でしょうか?
by kuroneko (2009-12-10 21:13) 

佐久考古

宮坂先生です。
by 佐久考古 (2009-12-11 10:33) 

kuroneko

宮坂先生、武藤雄六先生に発掘でお世話になりました。梨久保、阿久、井戸尻での日々は何ものにもかえがたい貴重な体験でした。こういうのは、後ろ向きだけどマイナス思考じゃ無いと思ってるんです。後ろ向きになって尻のほうから前進中、、、

日本人のルーツは東南アジア系かもというニュースが、でました。インドネシアでは9万年の石器もあるし、砂原の石器も、似てる?
by kuroneko (2009-12-11 12:02) 

佐久考古

クロネコ様、いい遺跡掘りましたね。

武藤さん、先日お見かけしましたがお元気でしたよ。
髪もフサフサでした。

砂原って石器なんですかねぇ。
出土環境がポイントですね。
by 佐久考古 (2009-12-12 13:18) 

kuroneko

いい遺跡といい先生に恵まれまして、、、

砂原って名前が示すように、砂原にある「遺跡」、
石器の堆積時には地表だというのですよね。
上のテフラは一発フォールですかね。
その問題と、石器であるか、ということですね?

いにしえの金木のレキ、偽石器の小さいのはやっぱり鈍角が多い。でも刃部もどきもある。全体で見ると、やはりノー

by kuroneko (2009-12-12 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

円空の微笑人類を見かけない博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。