新刊! 旧石器人の遊動と植民 恩原遺跡群 [図書]

img274.jpg

またまた稲田ワールドの展開である。

先月の恩原1遺跡の発刊に続き、今月も『旧石器人の遊動と植民 恩原遺跡群』が刊行された。
本書は、新泉社「遺跡を学ぶ」065として発刊され、報告書とは一転して一般書の形で、遊動と植民に関する論説を恩原遺跡群をもって展開する。

恩原遺跡群の発掘を、調査の方法、進行、発見された遺構と遺物など臨場感あふれて追う中で、旧石器人の移動と社会の問題に鋭く切り込む。最後にモノとヒトとの関係性をひも解く。

かつて「植民」の概念が提示された時は、ショッキングであり、かつまた稲田先生らしい斬新な考えを披露されたと思ったものだ。
考えてみるとその前は「尖頭器文化の出現と旧石器的石器製作の解体」である。

小さな石器を眼に焼付け、当時の人々の姿を追う我々は、この本を手にせずには旧石器時代を語れないだろう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://bn284qf.becquerel.tubuyaku.com/bn284qf/
by えなり (2011-04-03 04:33) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://ki1hg0t.becquerel.tubuyaku.com/ki1hg0t/
by えなり (2011-04-03 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。