休場遺跡の細石刃石器群観察 [石器]

DSCN5645.JPG

本日は明治大学で、休場遺跡の細石刃石器群の観察を行ってきた。

杉原重夫氏の分析で、そのほとんどが神津島恩馳島産の黒曜石である分析結果が出ている(昨年の明大博物館報告)。
恩馳島産の黒曜石の剥片も実測してきた。石器の実測は2年ぶりだ。
アラ50の私は、最近老眼なので、実測はつらいところである。(でも楽しい!)

いつもならお茶の水、神田、新橋あたりで[ビール]飲んで帰ってくるのだが、今日はグッとこらえて、
6時に帰り、家で論文を書いている。2/26 締切の「細石刃石器群の黒曜石利用」の論考だ。
エライ! まことに研究者のカガミというほかあるまい。

(いいかげんにしろ!)
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ジュンクワ

飲まずに帰るとは、研究者の鏡ですっ。
by ジュンクワ (2011-01-28 21:56) 

八ケ岳

月20日の禁酒が目標ですが、
今月は最高でも19日の禁酒、
目標に達しない予定です。
by 八ケ岳 (2011-01-28 22:11) 

paleomagician

杉原先生,お元気でしたでしょうか?

昔,ある測定機のセットアップを頼まれ通っていました.今も動いているのかなあ.
そういえば,その時に測定した試料は八ヶ岳の何処か(霧ヶ峰?)で採られたボーリング試料だった気がします.
by paleomagician (2011-01-29 05:23) 

八ケ岳

こんにちは、paleomagician さま。

今回は杉原先生のお顔をみませんでしたが、昨年暮れにはお元気なご様子でした。先生は、来年は退官となります。
おそらく霧ヶ峰の八島湿原で採られたボーリング試料だと思います。昨年9月には、現地に杉原先生ほかと行ってきました。

私は現在、明治大学で知財付の研究員をしていまして、よく行っています。
by 八ケ岳 (2011-01-29 13:12) 

paleomagician

杉原先生は来年退官ですか..早いものですね.
帰国したら,測定機の様子など伺ってみようと思います.その時には,お会いできるかもしれませんね.
by paleomagician (2011-01-31 04:45) 

八ケ岳

お会いできたらいいですね。
今年の信州は、おそろしく寒いです。
南極ほどじゃないんでしょうが・・・
スガシカオ、私も好きでよく聞いています。

by 八ケ岳 (2011-02-01 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。