戸沢充則先生お別れの会

DSC02743.JPG

戸沢充則先生のお別れの会が、本日夕方、立川のセレモニーホールで行われました。

お別れを惜しんで多くの方が集まられました。
祭壇は白い花で包まれ、先生を送る多くの方が献花されました。

お写真は、明るくひたむきな先生のご様子を三上さんが写したものだそうです。
教え子を代表した弔辞は、親のようにも慕った大竹ご夫妻が述べられました。

前回紹介した矢出川のスナップで、先生のお気に入りだった赤い登山帽(藤森先生とお揃いのもの)が、先生の眠る元にそっと置かれました。

私たちの胸には戸沢先生の学恩が永遠に刻まれ、決して風化することはないでしょう。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

伊豆之守信之

9日の日曜日、午後4時頃、夫婦で先生の病床をお見舞いしました。「良くなってきた」と聞いていたのですが、朝から熱が出ているとのことで、苦しそうで時々意識が薄れる様子でした。「君に言いたい・・・」と言われて身を乗り出したのですが、それ以上は言葉にはなりませんでした。最後に握手を求められました。棒のように細くなった手とは思えないほど強い力でした。「必ず直してくださいね。」との呼びかけに頷いてくれました。涙が落ちそうで、もうそれ以上は話せませんでした。私の悪い予感は早くも翌日に現実のものとなってしまいました。先生が私に伝えたかったことを、探しながら研究を続けたいと思います。
by 伊豆之守信之 (2012-04-15 01:04) 

八ケ岳

伊豆之守さんたちが考古学徒で戸沢先生に最後に会われた方となったんですね。
私は、2年間お伺いすることもできず、後悔ばかりが先に立ちます。
最後のご面会のシーンは目に浮かぶようですが、伊豆之守さんの最近のお仕事ぶりを拝見する限り、先生が伝えたかったことを、すでに着実に実行されつつあるのではないでしょうか。
by 八ケ岳 (2012-04-15 22:55) 

Louis Vuitton


--!@linlei
Louis Vuitton http://www.louisvuittonhandbags-outlet-bags.com
Chanel Handbags http://www.chanelbags-top.net
coach outlet http://www.coachhandbagsoutletstoreonline.net
Chanel Handbags http://www.chanelhandbags-2012.com
louis vuitton outlet handbags http://www.louisvuittonhandbags-top.org
--!@linlei 黒曜石以外のザラっとした石質の石器が



by Louis Vuitton (2012-09-01 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。